【Pokémon showdown】地雷枠は正義。

なんだこのタイトルって思われた方も
多いのではないでしょうか。
こちらのページは
地雷枠は正義。の第一回目の更新になります。
実況者大会見てたら分かる事ではあるんですけれど、
地雷型って結局強いんですよね。
選出って
刺さってる子から選出するとか
決めてあるギミック@1で出すとか
色々あると思うんですけれど
結局相手側も私もルートをある程度決めて
選出するのでそのルートの崩し合いがBSS
という風に私は理解してるんですね。
つまり地雷型で相手のルートを乱してやれば
崩れるまでも早いじゃないか!
というなんとも短絡的な発想で
地雷型を使い始めたのが
私の始まりです。

では、地雷適性があるポケモンやアイテムについて
考えていきましょうか。

1.環境に多いポケモンであること
2.技範囲が優秀なこと
3.火力があること
4.素早さがあること

簡単にあげるとこの辺りでしょうか。
たとえばの話しますけれど
ハリテヤマの地雷型!とか作ったところで
環境にあまりいない個体なので
結果的に刺さることはあれど、
もともと詳しくはない方が多く、
ルートは崩せるというより
相手がルート組めなくなるとか
そっちの比率が高いんですよ。

それが、
ガブリアスみたいなKP高いポケモン
メガガブリアスにするとか
フェローチェのめざ電とか
イーブイ入りのパーティーに
アタッカーエルフーンとか。
そういう想定外から飛んでくる何かで崩すんですよ。
地雷は。
そうする事で相手が想定して動くところを
不意ついて崩していくのが楽しくないですか?
っていう。

自分は、
ウルガモス
クロバット
ポリゴンZ
この辺りをよく使います。
さぁ、詳しい考察は次回からになりますが
地雷枠の必要性は伝わればいいな()