【将棋記事】 棒銀の可能性

今更ながら、加藤一二三とくっそ若い新人の対局に多少なりとも心を寄せ

しみじみと感慨に浸っているのがこちらの莉菜になります。

あの新人が強いことは否定できない事実なんですけれど

一二三さんと当てる必要ってありましたかね?

話題作りのために一二三さんが利用された気がしてなりません。

ほんと悔しいんですよ私、

自分自身初心者ではありますが

一番最初に覚えた戦法は居飛車棒銀囲いは矢倉。

初めてから最初ずっとそれを貫いてきただけに

プロになってもそこを軸にして捨てずにに使ってくれる一二三さんは

プロでも使える戦法だよ。死んでないよ。って

伝えてくれていた神様なんですよ。

その人が引退するかもしれない時期に

あんなマッチングで対局して

引退まで決まっていく。。。

このままじゃおじいちゃんじゃないですか。

ただの。

キリスト教徒でみんなから知られてるおじいちゃん。

いや、私ほんとに貢いでもいいぐらいなんですよ。

升田幸三さんとかも好きですし、羽生さんも好きだし

でも、加藤さんとか居飛車やる人がやっぱり一番です。

これからは加藤さんとか居飛車系と向かい飛車の人の棋譜

吸いだしたりしてはマイボナさんに突っ込んで

研究やり直そうと思います。

こっちに公開していくんでどうかよろしくです。